ジオマーリン

geomerlin.com に関することを中心に。難しいことをもっと難しく書くブログ。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結局今は昔より危険なのか? 数字(GPR)で比較する

Fishman64 Shutterstock よく、「今は危険な時代だ」とか「戦争の兆しが見える」とかいう言論を聞きます。インターネットにアップロードされたブログ・記事では、たくさんの大惨事に関する予言が行われています。具体的には「中国が戦争を起こす」とか「第三…

地政学リスクの指標 GPR-Indexの投資への応用

前回、地政学リスクGPR Indexの説明をアップロードした。 geomerlin-com.hatenablog.com 応用として地政学的影響下の石油価格(WTI)の予想値導出につながる研究結果がプレトリア大学から発表されているので、調べた内容を記録しておく。これがどれほど画期…

地政学リスクの指標 GPR Index の自動算出

このまえニューラルネットで算出したGPRについて、より詳しいドキュメントとしてこのページをアップロードしたい。 前回はこちら geomerlin-com.hatenablog.com まずGPRのソースについて この論文(https://www2.bc.edu/matteo-iacoviello/gpr_files/GPR_PAP…

なぜプログラミング言語はたくさんあるのか?

プログラミングを勉強するにしても、開発するにしても必ず考えるのは「どの言語にするか?」 昔英語を習い始めたとき、「同じ意味を伝えられるのになんで外国語やるんだろう?」と漠然と考えた覚えがある。 「同じマシンで同じ動作をさせるのになぜプログラ…

サイトを大きく更新 ・・・海外のリスクとネガティブ情報に焦点を絞った

geomerlin.comのシステムの目的を「世界情勢を理解しやすいサイト」から「海外のリスク情報を保証するサイト」へと変更した。 変化を簡単に説明すると、今までのサイトは「マレーシアの最近のニュースを可視化するサイト」だったが、これからは「マレーシア…