ジオマーリン

geomerlin.com に関することを中心に。難しいことをもっと難しく書くブログ。

仮想通貨の世界で情報強者になるために。 コイナーズ・ハイをテストパイロット始めました!

お久しぶり or はじめまして。

レオヒオ (@leo_hio)です。

Lisk,Zcash,IExec,BCHを中心に色々発信はしているので、1回くらいTLで見かけてもらえていたら嬉し限りのトラストレスアカウントです。

 

今日は新しいウェブサイト、コイナーズ・ハイ Coiner's Highを作ったので報告をお聞き下さい。

 

このウェブサイトは仮想通貨ニュースのデータベースを、日本語ソースと英語ソースを半々で作り、検索エンジン化したものです。結果をチャートと一緒に出力します。

 

f:id:geomerlin-com:20171213184946j:plain

 なぜコレを作ったかといえば、

 

チャートを眺める  ニュースをサイトやtwitterでチェック  仮想通貨情報をググ

同時にやりたかったからです。

 

 

僕たち仮想通貨民は自覚のあるなしに関わらず、すごい時間をチャートを眺めて値動きの理由を探ることに費やします。それはもちろん一週間後に何が起こっているか想像もつかないという不安がこの相場にあるからです。

 

だからこそ、有名なTwitterアカウントの意見にも、婚約を狙えるくらい時間をかけて耳を傾けます。

f:id:geomerlin-com:20171213200044j:plain

不安にさせるような知らない横文字が出れば、今まで英単語をググったことがない不勉強者でも、海外サイトを読み漁るでしょう。そして次の日には不安を煽る側になることができます。

少なくとも僕はそうしてきました。

 

f:id:geomerlin-com:20171213205053j:plain

 

 

しかし、チャートを眺めていても理由を見つけることは難しく 、Twitterの会話はチャートを気にしない技術的でものであることも多いです。

結局、投資・投機をしていることは間違いないので、真剣に値動きの理由を探るためのツールが必要だと考えました。

(注意)これらはLNの可能性を貶めるものではありません。LNというよりオフチェーンは僕の最も大きな関心の対象です。ライトコイン逃したの悔しいな・・・。

 

・使い方

f:id:geomerlin-com:20171213204300j:plain

・各点には日毎のニュースが格納されています。●かパネルをダブルクリックでニュース一覧を表示します。

 

・相場タグはその日のトレンドとなった単語を表します。クリックすると今選択されている通貨とその単語の関連性がニュースとチャートで表されます

 

・パネルをクリックしてピンク色になったら、そこを中心に拡大縮小できます。

 

・検索すると今選択されている通貨と、その単語の関連性がニュースとチャートで表されます。

 

・目的

 

チャートを眺める  ニュースをサイトやtwitterでチェック  仮想通貨情報をググ

同時にするという目標を掲げていますが、「情報の非対称性」の向こう側へ行くことがこのサイトのユーザーの目的です。

 

僕たちはコミュニティの言語による差とアーリーアダプターが持つ信用に足るソースを持ちにくいため、情報の流れの末端にいることが多く、かなり損をしています。この分を自然言語処理のハッシュパワーで補うのが、このコイナーズ・ハイ Coiner's Highです。

 

10月の最後の週のことです。僕は想定外に強気なビットコイン相場に驚いており、多くの技術派と同じく2xハードフォークの深刻さが暴落を呼ぶものだと思いました。

つまり

ハードフォークコイン利得 < 2x分裂によるレガシーチェーンの危機

という認識です。

事態が飲み込めないので、片っ端からウェブテキストとチャートを収集し、統計処理にかけることにしました。つまり一年以内で起こった暴騰・暴落前後のテキストを用いて重要な文書を選び出すシステムです。

これによって選別されたニュースの中に異質なものがありました。多くはCoindeskのニュース等なのですが、それはただのツイートでした。

 

 

ほどなく2xハードフォークの延期が発表され、BCHが一時65000円まで暴落しました。ハードフォークに備え2つ持っておく主義の人がBCHを一気に捨て始めたからでした。

しかし、統計システムはマイナーの動きを中心に反応しました。集まったソースを見て、今まで2x提案のためにBTCを採掘していたマイナーがBCHへ移動することをそのときやっと理解できました。BCHは韓国相場で35万円まで吹き上がることになりました。

(会社の資金を半分以上BCHに移動させ、BTCをすべて引き払い、BCH=20万円を目標に設定しました。)

 

このとき、勝手な「正しいヴィジョン」や「センスの良い価値観」を持つことよりも、情報の非対称性の向こう側にいることが仮想通貨において死活問題であり、それを指針にすることにしました。

 

データサイエンスで情報の非対称性を乗り越えることは可能です。僕はこのシステムをそのようにアップグレードしていきます。

 

なんで公開するのか・・ですか・・・?ちょっと他に試したいことがあるんです★